2008年10月04日

東京JAZZ スライ 再放送

東京JAZZの模様が、9月22日から27日までの間NHK-BSで放映されたのですが、録画しようと思ったら、ウチはBS-hi見られないのですね。
TVをほとんど見ないので知りませんでした(笑。

でも幸いBS2で再放送されます。
プログラムは以下の通りです。多分。
(違ってたらすいません)

10月6日 24:00
FRENCH JAZZ QUARTER ALL STARS
日野皓正クインテット
ロン・カーター・カルテット
デヴィッド・サンボーン

10月7日 24:00
Opening by jammin’ Zeb
上原ひろみ & 熊谷和徳
ザ・グレイト・ジャズ・トリオ by ハンク・ジョーンズ special guest appearance by デヴィッド・サンボーン
ハンク・ジョーンズ & ロン・カーター with NHK交響楽団

10月8日 24:00
上原ひろみ〜HIROMI’S SONICBLOOM
リシャール・ガリアーノ & ザ・タンガリア・カルテット
ミシェル・カミロ・トリオ

10月9日 24:15
ロベン・フォード
サム・ムーア
スライ & ザ・ファミリー・ストーン

10月10日 24:40
ジョージ・ベンソン
フォープレイ
(ボブ・ジェームス、ネーザン・イースト、ラリー・カールトン、ハーヴィー・メイソン)
東京JAZZ SUPER JAM featuring フォープレイ and デヴィッド・サンボーン
ボブ・ジェームス(p)、ネーザン・イースト(b,vo)、ラリー・カールトン(g)、ハーヴィー・メイソン(ds)、デヴィッド・サンボーン(sax)、リッキー・ピーターソン(key)、サム・ムーア(vo)、ラリー・エトキン(tp)、ダン・シプリアーノ(sax)、大野清(bs)、青木タイセイ(tb)

並べてみると結構豪華ね・・・
一時間半枠ですので、1アーチスト30分程度の編集になるのだと思います。スライについては、御大がステージの上にいた分は、ほぼ全部見られるんじゃないかな。

さて、私が生で観たのは、10月9日に放映予定の分だけです。
とりあえず、先にBS2で放映された『ダイジェスト版(1アーチスト1曲編集版)』を見たのですが・・・生で観た時とさほど印象はかわりませんでした。

前の記事では、スライについてのみ、感傷的な感想を述べただけだったので、ロベン・フォードやサムについての感想を軽ーく付け足しておきます。
ロベン・フォードというギタリストは、名前はよく聞くのだけれど、これまであまり馴染みがありませんでした。
ラリー・カールトン系のギタリストと決め付けていたのですが、はじめて生で観てびっくり・・・物凄いブルージーなギター弾くんですね。
連れ合いから「私のギターに似ている」と言われたのですが、
確かにスタイルはちょっと近いですが・・・
私はあんなに巧くありません!!
誤解のないように(笑

ソウルマン サム・ムーアは、物凄く元気で楽しませてもらったのですが・・・
バックバンドが、どうも、なんというか、
あくまで個人的な印象として、はっきり書くと
リズムセクションの下半身が腰砕け・・・
に感じてしまいました。
サムが年齢を感じさせないほどに熱かっただけに、ちょっとだけ残念です。
まぁ、ダック・ダンを呼んでくるわけにもいかないでしょうが、もう少〜しソウルフルなバックで、彼の熱唱を聴きたかった・・・というのは贅沢な注文でしょうか。

『ダイジェスト版』では、スライのリハ風景が見られました。
なんと本番前日の深夜にスライ自らも参加してリハというか、サウンドチェックやってるんですね。意外、といっては語弊がありますが、結構本気なんです。
『ダイジェスト版』の1曲は、当然というべきか Heigher なんですが、どアップで観るスライは、生で感じた以上に熱演でしたね。

曲の最後に一瞬、サングラスをはずしたスライの素顔がアップになるのですが、本物のスライでした(笑。当たり前か。

そんなわけで、お時間の許す方は、10月9日の深夜0時15分BS2で、スライを是非ご覧になってみてください。

posted by BustaCat at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | FUNK/P-Funk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あああ〜・・・・・
ButaCatさんのブログが更新されているのを見逃していました・・・・・(涙)
ず〜っと、新聞でチェックしてたんですけど、いつやるんだろう?と思っているうち見なくなっていて・・・
今日(というか、昨晩というか)だったんですね(大泣)

今晩、サム・ムーアは見れるんですね。。。
でも、スライが・・・再々放送しないのかしらん^^;?
Posted by オクターブの共鳴音 at 2008年10月10日 17:54
あああ〜・・・・・
>オクターブさん

私が頻繁に更新していれば見逃すこともなかったかもしれませんね。
す、すいませんです・・・。

私はしっかり録画したので、できることならお見せしたい・・・なんて書くとかえって意地が悪いですね。

でも、NHKのこと、年末・年始の特番とかそんな感じで、再々放送するのではないでしょうか(希望的観測)。
Posted by BustaCat at 2008年10月10日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。