2008年12月21日

タルちゃん

tal.png
それで・・・
来年のJeff Beck公演は見送ることにしました。
見送ると決めてしまうと余計に見たくなってしまうのが、話題のベーシストTal Wilkenfeld!
見た目は、ほとんど学園祭に登場したベース少女という感じ。弱冠21歳だそうです。あぁそうですか。溜息。日本で言えば上原ひろみか。

ジャコパスとまでは言わないが、「それ」志向系で、やたらに巧いわ、若いわ、可愛いわ・・・で、どうしてくれるんだ・・・という感じです。
キャリアの方も、チック・コリアだ、ハービー・ハンコックだときて、ヴィニー・カリウタを通してジェフ・ベックに辿りつく、というのですが、ベースのキャリアがたったの4年というのがさらに、あぁそうですかの溜息。

http://www.myspace.com/talwilkenfeld で3曲試聴できます。
ジャンルとして「Jazz / Funk / Jam Band」って記載されているのだけれど、私はこういうテクニカルで「やたらに」巧いタイプのベーシストはFunk ベーシストとは認めません(笑
Funk ベーシストは、ライブでブチ切れる時まで巧さは「ひた隠し」にしないと(そんなことないだろ)。

巧い、巧い、と噂に聞いてはいましたが、本当に巧いわ。
でも、いいとこ取りというのか、おいしいところだけを繋ぎ合わせたようなスタイルがちょっと気になりますが、21歳の子にそんな事いっても、親父の嫉妬にしか聞こえないので止めておきます。

posted by BustaCat at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、見送ります?(笑)
こんなに広まって、オフィシャルじゃまだって言っても
2日しかやらないんじゃ、そもそも誰がチケット取れるのか?と(笑)
私も、行かないと思います〜。

>おいしいところだけを繋ぎ合わせたようなスタイルがちょっと気になりますが

精一杯褒めるところは、褒めてますね〜(笑)
相変わらず、鋭い見方に笑みがもれてしまいましたわ。
>私はこういうテクニカルで「やたらに」巧いタイプのベーシストはFunk ベーシストとは認めません(笑
わはは。同意です(笑)

そういえば、コーネルおじさん来年2月に
ビルボードTOKYOで、またやるみたいですけど
ヴォーカル付き?ソウル・サバイバーズではないみたいですね。
行くつもりでいたんですけど、微妙かしらん?
Posted by オクターブの共鳴音 at 2008年12月21日 21:16
いや、タルちゃんのことすごく褒めてるんです・・・結構マジに(笑
文体が心なしか荒んでる(?)のは、多分年末でストレスたまってるのかもしれません(笑

早熟天才肌の子は将来が楽しみと同時に心配でもあります。平均的にはちょうど私の子供世代だし・・・

コーネル・デュプリまた来てくれるんですね。今度は行く方向で調整しようかな、と思います。ホールのライブには行ってるけど、小さい箱のライブに久しく行ってないんですよ・・・そろそろ行きたい!

Posted by BustaCat at 2008年12月21日 22:52
お久しぶりです♪
私は今回のジェフベックは観にいきます。
というか、半分はこの子見たさなんですけどね(笑)ソロアルバムも聴きましたが、確かに上手いですね。4年のキャリアでこれだけ弾けるのは、やっぱり才能あります。確かのおっしゃるように間違っても「FUNKベーシスト」ではありませんし、認めません(笑)フュージョン寄りのクロスオーバーな雰囲気のプレイヤーですね。でも可愛くて上手いからOKですが(爆)彼女も良いですが、大阪にクロッパーとダック・ダンが来ないことのほうがショックでした。。。
Posted by ジャック at 2008年12月22日 19:46
ジャックさん お久しぶりです♪
ジェフ・ベック行くんですね・・・
なびくなぁ(←ものすごく優柔不断)

タルちゃんはFUNKベーシストではないということで皆さんの一致をみました(笑

ハイラム・ブロックあたりのバックでブルーノートでやってくれるなら絶対行くんですけどね・・・
タルちゃんは、是非ブルーノートで観たいですよ。
Posted by BustaCat at 2008年12月23日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111517336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。