2006年05月25日

"Fury"のギター

NPGMCの玄関PVが"Fury"になっていました。
私が思わず注目してしまったのは、PVで殿下が持っているギター。
一見Stratocasterに見えますが、これは多分
Fender USA Bullet というギターです。
(ヴィデオ解像度でははっきりかくにんできないのですが、よく動き回ってるし)
Bulletというのは、80年台に生産されていた、Stratocasterの入門版という感じの安いギターなんですが、生産期間が短くて、今ではレアものとして結構いい値段がついているはずです。
Fender USAの製品ですが、おそらく日本で製作していたと思われます。

このBulletというギター、ストラトよりも若干ボディが小さくて、レースセンサー仕様のためパワーが安定しており、とても使いやすくていいギターらしいです。
私もFender USAのレースセンサー仕様Stratocasterを使っているのですが、とにかく安定感は抜群です。狙った音がすぐに出せるんですよ。

ギターというのは値段が高ければいい音がする、というものではなくて、安物でもとんでもなくいい音がしたり、逆に高くてもロクな音がでなくて、床の間に飾るくらいしか用途のないヤツもあります。
安いギターをいろいろいじって、いい音をさせるというのは、ギタリストには結構隠れた「お楽しみ」だったりするんです。CHARのMustangとかいい例ですね。

プリンスはこのギターに、おそらくチューニング・アジャスタをつけて使ってます。
いかにもプリンスらしいマニアックなギターの選び方で感心してしまいました。

ただ、アルバムの録音では"Fury"はStratoで弾いていると思います。だって、アーミング使ってるもん。
ところで"Fury"のギタープレイあらためて聴いてみたのですが……
スゴクいいじゃないですか。
今まで"Fury"だけ飛ばして聴いてたので気がつかなかった。やっぱり最初の先入観だけで聴くのはまずいですね。プリンスの場合には特に(反省)。
後半のJimi的なアーミングのプレイは、
☆☆☆☆☆ ものです。脱帽……
posted by BustaCat at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | プリンス Prince | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BustaCatさん、ご無沙汰してます。
そうそう高いギターがすべていい音するもの
じゃないですよね。
私の安いギターも結構鳴りますよ・・・

ギターについての記事をアップしましたので
よろしかったら、覗きに来て下さい。
Posted by マスコミA at 2006年05月27日 17:22
おぉ。マスコミA さん。お久しぶりです。
ウチにある3本のストラトで一番良い音するのは、実は国産の安物なんです。
ただ、安物だけにブリッジとかフレットに色々と問題があって、それをきちんと調整してやると、US FenderよりFenderらしい音がするので笑えます。
Posted by BustaCat at 2006年05月27日 21:13
偶然ここを発見しました。

BulletはUSAですよ。
前期型(テレ風でローズ指板)と後期型(ストラト風でメイプル指板)があります。
2年程で廃止になり、その後日本製が輸出モデルとしてアメリカのみで発売。
ただネックヘッドにはスクワイヤーbyフェンダーって入っていますので見分けが付きます。
あとあのPUはポールピースがありませんがレースセンサーではありません。
内部はストラトタイプの物と同じで、ムスタングの様な白いカバーがしてあるのです。
Posted by 味〜 at 2006年10月18日 01:51
味〜 さま。わざわざコメントありがとうございます。
>BulletはUSAですよ
日本製のFender USAブランド品と聞いていましたが、当初はちゃんとUSAでつくっていたんですね。
Fender USAとFender Japanが成立後、しばらくの間、日本の某楽器メーカーがFender USAの制作アドバイザをしていたという話とあわせて、私はBulletは、典型的な日本産USAブランド製品だと思い込んでいました。情報ありがとうございます。
Posted by BustaCat at 2006年10月19日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18331156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。