2006年06月11日

私の50枚

魂先生の「私の50枚」バトンを勝手に受け取りです。
実は50枚以上あります。あまり熟考の時間がなく、50枚に限定すると激しく時間を食ってしまうため。あえて50枚に落としませんでした。
50枚は無理っ!
逆に10枚なら簡単かも(笑
作品に対する「評価」みたいなエラそうなことは完全に無視で、自分にとっての極プライベートな50枚を選んだつもり。
1アーティスト1枚が原則ですが一部ズルしてます。

Albert King/ Albert
Allman Brothers Band/ Fillmore East Live
Aretha Franklin/ Live at Fillmore West
B.B.King/ Live And Well
Band Of Gypsys
Beatles/ Abbey Road
Caron Wheeler/ UK Black
Captain Beyond
Carole King/ Tapestry
Chicago/ U
Cornell Dupree/ Teesin’
Crusaders/ Scratch
David.T.Walker/ Press On
Dee Dee Bridgewater/ Bad For Me
Dunny Hatherway/ Live
Earth Wind And Fire/ Gratitude
Free/ Fire And Water
Geoge Benson/ Give Me The Night
Hall And Oats/ Abandoned Luncheonette
Survival of the Fittest/ Head Hunters
Hervie Huncock/ Flood
Jaco Pastorius
Jimi Hendrix/ In The West
Jimi Hendrix Experience/ Axis:Bold As Love
Joni Mitchell/ Blue
King Sunny Ade/ Syncro System
Kool And Gang/ Celebrate!
Laura Nyro & LaBelle/ Gonna Take a Miracle
Led Zeppelin/ U
Little Feat/ Dixie Chicken
Love Psychedelico/ The Greatest Hits(1st)
Miles Davis/ Miles On The Corner
Neil Larsen/ High Gear
Otis Redding/ Live in Europe
Roxy Music/ Avalon
Parliament/ Mothership Connection
Peter Gabriel/ So
Prince/ Musicology
Quincy Jones/ The Dude
Sade/ Diamond Life
Santana/ V
Scritti Politti/ Cupid And Psyche 85
Seawind
Simon And Garfunkel/ Book End
Sly & The Family Stone/ There's A Riot Goin' On
Stevie Wonder/ Innervisions
Sting/ Nothing Like The Sun
T.Rex/ Electric Worriers
Tears For Fears/ The Hurting(1st Album)
Police/ Reggatta de Blanc
The System
Wes Montgomery With Wynton Kelly/ Smokin' at the Half Note
Weater Report/ Black Market
YES/ Fragile
サザンオールスターズ/ 人気者で行こう
吉田美奈子/ Let's Do It
細野晴臣/ S.F.X
大貫妙子/ コパン
中森明菜/ Cross My Palm

ほとんどがLPで聴いたものというのが歳だな(笑
10代のときに聴いたものはやはりどうしても残ります。

Princeは本当に困りました。1枚選ぶとなると1週間くらい悩んでしまいそうなので、Blog名に頂戴してるMusicologyを選んだのは、いわばやけくそです。
このBlogを読んでくれてる人たちには「意外」と言われそうなリストになりました。

こうして並べてみると、私の嗜好というのは、例えば破壊的な力を持つ「強いもの」と、ガラスのような繊細な「こわれもの」と両極端に分かれるみたいです。
その両方を兼ね備えたアーティストとなると……やはりJimiとPrinceしかいないんですね。
posted by BustaCat at 01:27| Comment(5) | TrackBack(1) | 音楽 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜っと、中森明菜が一番意外です(笑
次には、Chicago、Little Feat、Tears For Fears・・・あたりでしょうか?
Little Feat・・・Dr.JohnやLeon Russelあたりも聴いたりしたのかしらん???
Tears For Fears・・・私も、持ってるかもしれない(笑

私が50枚選ぶとして、かぶるものも結構ありますよ〜(笑

※一つ前の記事のことになりますが、
殿下は48歳なんですか?!若い!驚きです!
Posted by オクターブの共鳴音 at 2006年06月11日 14:23
オクターブさん。どうもです。
中森明菜は、父と共有できた唯一の音楽ということで入れました。
Chicagoは、小学生のとき初めて自分のお金で買ったロックのLP。その次がJanis。
ついでに、Simon And Garfunkelは、初めて自分のお金で買った記念すべきLP。

>Little Feat・・・Dr.JohnやLeon Russel
これは全部入れてもよかったんですけど、あえてLittle Featというのは、バンドで挑戦して情けないまでに失敗した敗北感があまりにも巨大だったもので(笑
>Tears For Fears
1stアルバムはアコースティックなアルバムで非常に好きだったのですが、2枚目から突然メジャーなポップバンドになって愕然…、反動で1stを溺愛するようになりました。だからわざわざ(1st)と記してある。
2枚目以降はわりとどうでもいいです(笑

という具合で、
ひとつひとつにコメントつけていくと、ほとんど自分の半生記になってしまうような極私的なリストです。
なんだか履歴書を書いてる気分になります。BustaCatというより本名の私…という感じ(笑

でも1日たたないうちに既にして気が変わってきてます。JBは入れるべきだとか、ハリー・ベラフォンテも入れるべきだ、とか、ECとJeff Beckは入れないんか、とか……

オクターブさん。バトン受け取ってくださいよ。指名します(笑
是非、"オクターブさんリスト"が読みたい。
Posted by BustaCat at 2006年06月11日 18:31
>殿下は48歳なんですか?!若い!驚きです!
たしかマイケル・ジャクソンも同い年ですよ。
Posted by at 2006年06月11日 18:44
こんばんは。
ご指名を受けまして、記事をUPしました(笑
TBしたつもりなのですが、できていますでしょうか?それとも、2回やってしまっていたら、お手数ですが1つ削除をお願いいたしますm(_ _)m
Posted by オクターブの共鳴音 at 2006年06月12日 21:02
おぉ。早速ありがとうございます。
見に行きます。
Posted by BustaCat at 2006年06月13日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「私の50枚」バトン受け取りました??
Excerpt: 突然、BustaCatさんから「私の50枚」バトンのご指名を受けまして、UPすることとあいなりました(笑) 1アーティストで1枚・・・・・こ、これは厳しい・・・。 なんだかぴったり50枚って難しい..
Weblog: オクターブの共鳴音
Tracked: 2006-06-12 20:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。