2006年10月16日

いろいろ

■EC公演
友人がチケットの手配を引き受けてくれたので、多分70%くらいの確率(天気予報みたいだけど)でEC公演にいくと思う。行くとすれば4人連れかな。全員昔のバンド仲間。
今回の公演については
「リズム・セクションいいし、EC御大絶好調みたいだし、Derekも楽しみだし・・・いいステージが観られると思うよ」という内容のことを(友人たちに)言ってしまったので責任が重い。私の面子がつぶれない公演を望むのだ(笑。

■Derek Trucks
この人の評価は私の中では全く定まっていない。まだ1枚のアルバムも聴いていないし当然か。
彼のギターはYouTubeで4曲ほど聴いた(観た)。感想としては「驚いた」。最早我々の世代にはついて行けない新世代、という印象もある。
「驚き」の内容は、彼のスタイルがあまりにも完成度の高いレプリカであることにつきる。実際YouTubeには、在りし日のデュエイン・オールマンのライブ映像もあるので、並べて聴いてみたのだが、恐るべしは聴きおとりしない。彼が79年生まれということを考えると、驚かないわけにいかない。
問題は、レプリカはどんなに優れていようともオリジナルを超えられない、ということなので、彼のオリジナリティは如何にあるのか、というところにどうしても注目したくなる。
一般的な、彼のオリジナリティに関する評価は賛否両論あるようなので、EC公演では、この眼で(耳で)じっくり確認したいですね。

■自主制作CD
去年からこのBLOGでも何回か話題にしたけど、友人の自主制作CD、前12曲がようやくミックスダウンの運びとなった。
私が参加したのは2曲なんだけど、いや、苦労しました、本当に。12曲のうち8曲はプロがアレンジと音造りをやっていて、残りの4曲を、私と、自主制作主催者の息子、以前紹介した「ドラむすこ」がアレンジ、私はギター、そしてドラ息子は当然ドラムを演ってます。
ちょっと気恥ずかしいのだけれど「プロがなんぼのもんじゃい」という対抗意識で望んだのは確かです(笑
でも結局「プロ」にかなわないのは、引き出しの中身の量と仕事の速さなんですね。これはまぁあたりまえのことかもしれません。いずれにせよ今週末にはラフミックスが聴けるそうです。たのしみ。

posted by BustaCat at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
EC大阪公演初日、行ってきます。
色んな意味で初日はどうかなぁ〜
とも思うのですが、今回は私も
リズム隊の二人とデレク・トラックスを
楽しみにしております。

デレクは環境が環境なだけに
デュアンと比べられてしまいますね。
実際にドップリと影響を受けてますが。

彼のオリジナリティに賛否両論があるのは
南部のスタイルにこだわることなく
ワールドミュージック、又はプログレッシブな音楽をアルバムに取り入れている
ところにあるような気がします。

ガチガチの南部音楽やオールマンの
ファンにしてみたら、退屈な音楽に
なるのかな?と思ったりします。

自主制作アルバムの完成
楽しみですね!
Posted by ジャック at 2006年10月20日 12:03
大阪公演初日ですか。
東京より大阪が先なんですね。

Derekの実力は、初日が一番わかりやすいかもしれません。

私は多分、東京の最後に近い方で観ると思うので先行リポートお願いします!
Posted by BustaCat at 2006年10月21日 09:08
Derek、ECのコンサートのバックバンドの一員なんですね?驚きました。

私もBowwowの山本恭司さんに教えて頂くまで、全く知りませんでした。

私の持っているアルバムは2枚組のライブ盤なのですが、どこかサンタナを彷彿させてくれます。

Bustaさんのライブレビュー、楽しみにしてますね!

また、自主制作盤、こちらは配ったりされるのでしょうか?可能でしたら是非1度聴いてみたいです!
Posted by PRINCE_CONTROL at 2006年10月27日 15:57
そーなんです。Derekが楽しみでわくわくしてきました。

自主制作版なんですが、主催者が敬虔なクリスチャンで、売上を全て教会(パブティスト教会)に寄付するというプロジェクトなんですね。パブティスト派教会は、言わば音楽教会ですから。(因みに私自身は無宗教です。)
ネットで配るのはちょっと難しいかもしれません。今、主催者と思案中です。
Posted by BustaCat at 2006年10月28日 02:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25552336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。