2006年11月19日

Message From Nine To The Universe/ Jimi Hendrix

nineToTheUniverse.jpg

Jimiの69年のスタジオ・セッション集。
"Nine To The Universe"として80年にLPがリリースされ、それはCD化されていなかった。今回のリリースは80年のリリースに5曲のボーナス・トラックを加えたもの。
因みに80年リリースのアルバムも、そのブートも私は持っていなかったので、この音源をはじめて聴くことになる。

結論から書くと、久々にワクワクさせられるJimiを聴く事ができた。

とにかく、注目すべきはLarry Young がorganで参加したtracks 3,4につきる。
Larry Youngは、マイルスの"Bitches Brew"に参加しているキーボードプレイヤー。The Tony Williams のLifetimeにJohn McLaughlinとともに参加しているし、Lifetimeには、Jack Bluesも参加している。
とにかく、ここで、Larry YoungにインスパイアされるJimiのプレイが凄い。晩年のライブではほとんど聴く事ができなかった類の可能性を感じさせてくれる。
それは"Jazz"的なアプローチというような簡単な表現で済ますことができないもので、Jimi独自のユニークなJazz/Rockスタイルとしか言いようがない。
結局のところ、晩年のJimiの可能性は、ロック・トリオの限界をはるかに超えるものであっった事は確かで、必然、Jazzプレイヤー達の力を必要としていたことは間違いないように思われる。

01. Nine To The Universe (8:48)
02. Jimi/Jimmy Jam (8:01)
03. Young/Hendrix Jam (10:26)
04. Easy Blues (4:17)
05. Drone Blues (6:18)

06. Midnight Lightning Jam (11:58)
07. Highway Of Broken Dreams (14:16)
08. Lonely Avenue Jam (2:48)
09. Lover Man (4:13)
10. Trying To Be (7:15)

ライナーによれば、80年リリースのLPに収められたものは、アラン・ダグラスによるEdited Versionであって、今回のリリースは、無編集?のRaw Materialが提供された、ということになっている。確かにあからさまな編集の痕跡はなく、しかもサウンド・クオリティは非常に高いし、それ以前にJimiの演奏内容は驚くほど充実している。

そもそも、今回のリリースとほぼ同じ内容とおぼしきブートCDが既に出回っていた模様。また、トラック1,2,4,5は、ばらばらにブートLPが流出していたらしい。

セッションの参加メンバーは、ライナー記載によれば
Jimi Hendrix - guitar/vocal (all tracks)
Billy Cox - bass (all tracks)
Dave Holland - bass (tracks 2,4,6,7)
Buddy Miles - drums (tracks 1,2,8,9,10)
Mitch Mitchell - drums (tracks 3,4,5,6,7)
Jim McCartey - guitar (track 5)
Larry Young - organ (tracks 3,4)
Larry Lee - guitar (track 10)
Juma Sultan - percussion (track 10)

ということになっているが、drumについてはかなり疑わしい。
Jim McCarteyは、track5だけではなく2にも参加している。
特にtrack6-10の音源の素性はよくわからず、メンバーの記載も怪しい。
資料によれば、track4のEasy Bluesは、ニューヨークのHit Factoryスタジオ、trak1,2,3,5は、同じくニューヨークのRecord Plantスタジオで録音されたことになっている。

正直track6-10は、クオリティも落ちるし、なくてもよかったのではないか。
個人的には"Easy Blues"1曲だけでも3000円払う価値があったと思っている。

posted by BustaCat at 23:39| Comment(5) | TrackBack(1) | ジミ・ヘンドリクス REVIEW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
ようやくレビューを書くことが出来ました。
私のHPからリンク及びトラックバックをさせて頂きましたので、ご報告させて頂きます。

実はこのCDをBOWWOWの山本恭司さんにプレゼントしてしまいました。
まだ聴いたことがないということでしたので、勢いで渡してしまったのですが、今聴いてみたら、もう一度買い直さないといけなくなるような素晴らしい内容でした。
余談ですが、上記の理由から今はi-Tunesで聴いていまして、グライコのプリアンプを最大にすると凄く迫力が出ますね。
とても気持ちが良かったです!
では、またです。
Posted by PRINCE_CONTROL at 2007年02月04日 21:01
PRINCE_CONTROLさん。お久しぶりです。
山本恭司さんって・・・私が学生時代には、一種独自のカリスマ的な人気があったことを思い出します。
あの時代に活躍していた日本のギタリストって、今でもみんな現役で頑張ってますね。
彼がこのアルバムを聴いたらどんな感想をもつのだろう。
Posted by BustaCat at 2007年02月06日 21:26
すっかりご無沙汰してます。
いかが、お過ごしでしょうか???

私も、リアルでぼろぼろなんですけど
Bustacatさんは・・・?

近況報告いただければと、思います〜^^。
Posted by オクターブの共鳴音 at 2007年05月10日 19:14
オクターブさん。
コメントありがとうございます。

近況を書こうとすると短編小説になりそうです(笑

去年ウチを出て行った娘がもうすぐ戻ってきます。
「お産のために実家に戻る」というやつです。
・・・その他諸々、ひたすらバタバタしております。とにかくバタバタです。

ただ、私たちの年齢にあって「忙しくない状況」というものがいかに辛いことであるかを、身近で何例も知っていますので・・・私は多分幸せな方なのかもしれません(笑
Posted by BustaCat at 2007年05月11日 22:43
ビーチバレー ビキニ <a href="http://www.swimenthusiasticjp.biz/" title="キッズ 水着 女の子">キッズ 水着 女の子</a>
Posted by キッズ 水着 女の子 at 2013年07月11日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Message From Nine To The Universe
Excerpt: アーティスト:Jimi Hendrix 発売年:2006年 収録曲: 01. Nine To The Universe 02. Jimi/Jimmy Jam 03. Young/He..
Weblog: The Way 2 The Real Music V.2
Tracked: 2007-02-04 20:56
×

