2005年04月10日

愛器 その1

strato03b.jpg

 私が持っている3本の Storatocaster のうちの1本。最近一番よく触るギターです。
 Fender Eric Clapton Signature MODEL 友人から譲り受けたもので年代不明。

 このギターのいいところは、パワーがあってサウンドの幅が広いことです。Strato らしい繊細な音から、ハムバッカー風のパワフルな音まで、エフェクタに頼らず手もとのツマミだけでコントロールできます。また VOLUME を絞ったときでも音が締まっているところが気に入ってます。これらの特徴はみなアクティブ・サーキットの威力ですね。
 逆に気にいらないところは、パワーと引き換えに繊細さに物足りなさを感じるところ。ナチュラル・ディストーション、ノン・エフェクタみたいなセッティングのときに、もう少し Fender らしい音だして欲しいと、贅沢なこと感じてしまうわけです。
 例えばの話、Jimi Hendrix の Little Wing をこのギターで演っても、いまひとつピンとこないというか、気分が出ない…

 全体としては、バランスのとれた優等生タイプのギターと言えそうです。
posted by BustaCat at 01:42| Comment(2) | TrackBack(2) | ギター Guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラプトンモデルは昔から評判良いですね。使い勝手も良さそうだし。私の周りでも持ってる人結構いるし、Blogによくコメントを頂く方も何人か持ってるみたいです。個人的にはジェフ・ベック・モデル(が欲しい)なんですけど、こっちの方がオールマイティーに使えそうですね。
Posted by axis_009 at 2005年04月11日 22:06
使い勝手抜群です。
でも、本当はアクの強いクセのあるギターの方が好きなのですが、ついつい「優等生」の方に手が伸びてしまいます(笑
Posted by Musicology(BustaCat) at 2005年04月12日 03:06

この記事へのトラックバック

[雑記・楽器] ZOOM PFX-9003
Excerpt: ZOOM PFX-900 ●エフェクト60種類搭載●20種類のアンプ/エフェクトモデリング●パームトップサイズ重量(130g)●ギター、ベース、マイク用のパッチメモリー(USER60..
Weblog: Rock! ALBUM SELECTION
Tracked: 2005-04-11 14:45

[雑記・楽器] CLAYTON PICK
Excerpt:  “ULTEM”という比較的べっ甲に近い素材で作られたピックです。磨耗しにくく、弦のすべりも良く、セルロイドなどのピックとはまったく違った独特なタッチです。音質的にも爪で弾いたときに近い音が出せますし..
Weblog: Rock! ALBUM SELECTION
Tracked: 2005-04-19 14:52
×

