2005年07月26日

いろいろ

Albrecht さんからプリンス記事にTB頂いて、そのコメントに書いたんですけど。
音楽の「足し算」と「引き算」という捉え方。
この表現、実は、PRINCE_CONTROL さんのBlogから頂戴しました。

もともと「彫塑」と「彫刻」というペアで表現するつもりだったのですが、「足し算」と「引き算」の方がずっと直感的、ということで勝手に頂戴させていただきました。

実はコレ、マイルスの
「シュトックハウゼンを通して学んだことは、音楽が削除と付加のプロセスであるということだった」
という発言が元になって考えたことでもあります。



bolan1.jpg

仕事場の近所にある本屋のショー・ウィンドウをマーク・ボランの写真が飾っていました(何かの雑誌?)
そう言えば・・・
マーク・ボランとプリンス……奇妙に繋がりますね。今気づいたんだけれど、誰かもう指摘してたりするんでしょうか?

ど〜でもいい話ですが、マーク・ボランと私、誕生日が一緒。9月30日。
中学生の頃、これがたいした自慢でした。

9月30日生まれの有名人というと

石原慎太郎
トルーマン・カポーティ
五木寛之
他にも
オクターブの共鳴音さんとか(笑



posted by BustaCat at 01:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
名前を出して頂き、ありがとうございます。
>マーク・ボランとプリンス
 拍子抜けされるかもしれませんが、こんなことを書いていました↓
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=336137&log=20040115

 BustaCatさんはマーク・ボランと同じ誕生日なんですね。なんともうらやましいです。あの人の人生はまさに予言通りだったので、悲しいのですが、その一方で運命というものを強烈に感じました。
 近々、INXSの故マイケル・ハッチェンスについて書こうと思っているのですが、その主題は早死にしようかなと思っております。(全く話が違うのですが、一昨日ジミの『LA Forum 26TH APRIL 1969』を買ってきました。ジミのラストステージという2枚目のCDはなんとも壮絶な感じがしました。音質の悪さのせいでしょうかね。ではまたです!)
Posted by PRINCE_CONTROL at 2005年07月26日 09:16
プリンスの"CREAM"と、T・Rexの"Bang A
Gong(Get It On)"ってやたらに似てませんか?
並べて聴いたら笑ってしまったのですが

>ジミの『LA Forum 26TH APRIL 1969』を…
着々と攻めてますね(笑
Posted by BustaCat at 2005年07月26日 20:44
わはは!
びっくりしてしまいました。

名前を出していただきありがとうございます(大笑)
※仕事で、ちょっと死んでます(涙)
Posted by オクターブの共鳴音 at 2005年07月26日 21:34
>仕事で、ちょっと死んでます
あ、引っ張りだしてごめんなさい。
お詫びに

てんびん座の性格

平和主義者。正義感が強く、どんな状況にあっても冷静さを失わないという基本特質をもっている。
公平な人物で、バランス感覚にも優れている。
人当たりがよく、いつもひかえめ。
おこないに品性があり、周囲にいい印象を与える素質がある。
そのおだやかさの裏には、情熱的な一面も隠されているようだ。
頭がよく、合理的な考え方をするあなたは、少し理屈っぽかったり、計算高かったりすることがある。が、身のこなしがスマートなため、それが露呈しないので、あなたはよけいにスマートに見える。
美的感覚が鋭いという面もある。

嘘だという声が後ろから……
Posted by BustaCat at 2005年07月26日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5362054

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。