2005年10月01日

Stevie Wonder 新譜リリース!!

ATime2Love-L.jpg

なんと長い間待たせてくれたことか……
Stevie Wonder の新譜"A Time 2 Love"がリリースされました。
正式リリース日は9月27日。USでは、既にダウンロード販売が開始されてます。
日本はまだみたい。
CDのリリースは、US10月18日、日本では10月19日だそうです。

iTunes Store US で試聴してみました。
印象に残ったのは……
"Please Don't Hurt My Baby" は、ファンなら誰が聴いても"Key Of Life"のアノ曲を思い出すはず。やった。
その他70年代スティービーを思わせる曲が何曲か収められてますが、サウンドはあくまで今世紀サウンド。
"Positivity" は、60年代モータウン風。これまたやったぞ。
とはいえアルバム全体として、原点回帰調というわけではありません。
あくまで、スティービーとしての現代サウンドを目指した模様。

30秒試聴の印象はこんな感じ。

御大が延期に延期を重ねてこだわったのはご存知の通り。
憶測するに、100曲以上は書いて、40〜50曲は録音したのではないでしょうか。
よってこちらとしても、かなりじっくり聴かないと迂闊なことは書けません。
とりあえずの第一印象と言うことで……



If Your Love Cannot Be Moved 6:13 Stevie Wonder & Kim Burrell
Sweetest Somebody I Know 4:31
Moon Blue 6:44
From the Bottom of My Heart 5:11
Please Don't Hurt My Baby 4:40
How Will I Know 3:39 Stevie Wonder & Aisha Morris
My Love Is On Fire 6:16
Passionate Raindrops 4:50
Tell Your Heart I Love You 4:30
True Love 3:32
Shelter In the Rain (Benefitting the Wonder Foundation for Hurricane Katrina Relief Efforts) 4:19
So What the Fuss 5:04
Can't Imagine Love Without You 3:45
Positivity 5:07
A Time to Love 9:17 Stevie Wonder & India Arie

この記事へのコメント
iTMS USの試聴で聴かれたんですか。「Key Of Life」のあの曲を思い出すって曲はかなり気になりますね。もう既に僕はラジオで聴いた「So What The Fuss」と「From The Bottom Of My Heart」の2曲が入っているってだけで買う気満々です。TBさせていただきました。
Posted by dragony66 at 2005年10月01日 11:27
dragony66 さん
TB、コメントありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。
30秒試聴というのは、激しくもどかしいです(笑
CD手に入れたらレビューでも書きますんで、また遊びに来てください。
Posted by BustaCat at 2005年10月01日 22:18
コメント、トラックバックどうもですー。
試聴レビューの方もサンクスです!
やっとリリースですね。
BustaCatさんの試聴レビューのおかげで、だいたいの像がつかめました。「So What The Fuss」のクールさ久々のスティービーですよ。
Posted by lenmac at 2005年10月01日 22:31
コメント&トラックバックありがとうございます。
もうすぐ発売ですね!
早くじっくり聴きたいです♪
「Illumination」は、輸入盤が発売されているのに試聴できていなくて・・もうすぐ国内盤が発売されますね!
Posted by KYO at 2005年10月01日 23:54
10/18にやっと発売されますね。
どれほど待っていたか!早く聴きたい!
So What the Fussは入ってたんですね!
HMVではカットと聞いていたから。
よかった〜!TBしました(^_^)
Posted by ミーナ at 2005年10月02日 10:36
BustaCatさん
やっとですね!
スティービー やはりアルバム通しで聞かないと。
楽しみが無くなるので、視聴しません。

Posted by jb大好き at 2005年10月02日 13:54
皆さま、コメントありがとうございます。

lenmac さん
30秒レビューはあてにならないっすよ(笑
この時点でレビュー書くこと自体大反則です、ごめんなさい(笑

KYO さん
Illuminationも楽しみですね。
なんだか『実りの秋』という感じです。

ミーナ さん
So What the Fuss しっかりはいってますよ!
SWTFの他にもFUNKチューンがあるので……お楽しみ(笑

jb大好き さん
>やはりアルバム通しで聞かないと……
そうなんです……でも、我慢できずに試聴してしまいました(笑
Posted by BustaCat at 2005年10月03日 01:24
TBさせていただきました。

他のサイトの方も書かれていますが、iTMS-USで試聴できたんですねー。普段iTMS-JPをチェックしまくっているというのに、うかつでした…(涙)。

しかし、試聴してしまうと禁断症状で血圧が上がりそうなので(笑)、おとなしく発売日まで待つことにします。
Posted by KiD at 2005年10月05日 06:46
KIDさん。
コメント、TBどうもです。
こちらからもTB打たせていただきました。

私すでに血圧上がってますです(笑
発売日まで待つのが正解です!
Posted by BustaCat at 2005年10月05日 21:49
発売おめでとうございますっ!!って感じですね。ほんとめでたいです(笑
本当おっしゃる通り、昔のカユイところをたくさん突いてくるのに、原点回帰じゃなく今を生きてる音をものすごく感じられて、相当幸せな気分になってます。
…って思うのはきっとアルバムを待ち焦がれた皆さんの思いですよね。ということでTBさせていただきました!
Posted by SK at 2005年10月19日 22:29
SKさん。TB,コメントありがとうございます。
>相当幸せな気分になってます
世界中を幸せにできるって、本当にうらやましいことですね。
S・ワンダーのスゴイところって、「スティービー・ワンダーを嫌いな人がほとんどいないことだ」って誰かが言ってましたが、まさにその通りだと思います。
Posted by BustaCat at 2005年10月20日 01:07

この記事へのトラックバック

Stevie Wonder"A Time To Love"
Excerpt: とうとう発売になりましたね、Stevie Wonderのニュー・アルバム「A Time To Love」。と言ってもiTMS USでの話ですけど。 アルバム収録曲は以下の通りです。  1..
Weblog: 音楽業界人の雑記
Tracked: 2005-10-01 11:29

RUN!STEVIE!RUN!
Excerpt: A Time 2 LoveStevie Wonder 10月18日にリリース! 今度は信じていい? プリンスをフューチャーした「So What the Fuss」がクールだっただけ..
Weblog: ぶっとんだ音像字
Tracked: 2005-10-01 22:31

待ちに待ったスティービーワンダーの新作もうすぐ発売!
Excerpt: 今年の5月に発売延期、HMVのニュースレターで知りましたが、やっとスティービー...
Weblog: ミーナの音楽専科!
Tracked: 2005-10-02 10:34

Stevie Wonder、今度こそホントに新作リリース。
Excerpt: 2年前にリリースの噂が流れて以来、幾度となく延期が繰り返されてきたSteiveの...
Weblog: Pepper House
Tracked: 2005-10-05 06:41

悩んでます。。。
Excerpt: 10月14日。 iTUNES MUSIC STOREで The Complete Stevie Wonderが 発売されました。 30,000円也。 どうしたらいいのでしょう? ..
Weblog: 秋葉で働く部長のblog
Tracked: 2005-10-15 01:14

来週はスゴイコトに!
Excerpt: 来週、10月17日(月)〜20日(木)のM+はスゴイコトになりますよ! ●『一曲...
Weblog: [M+] DJ TARO plus STAFF blog
Tracked: 2005-10-16 18:04

Stevie Wonder / A Time 2 Love
Excerpt:
Weblog: SK WebStudio Sensuous Whisper
Tracked: 2005-10-19 22:12

スティービーはやっぱり凄いなぁ〜A Time 2 Love
Excerpt: やっと出た、スティービー・ワンダーの新譜『A Time 2 Love』 。 今日買って、今聴いてます。 うーん、やっぱりいいなぁ。この人の音楽、大好きなんだなぁ。 そこここで言われてますが、この..
Weblog: KIMIKOMA Weblog
Tracked: 2005-10-20 00:20

StevieWonder/ATime2Love
Excerpt:  StevieWonderの実に10年振りとなる28枚目のスタジオ・フルアルバム、「ATime2Love」。 最近でも、Lutherのトリビュートアルバムに参加したり、Raulのアルバムに参加していた..
Weblog: SOULTRAIN
Tracked: 2005-11-04 21:35

スティーヴィー・ワンダー 2
Excerpt: NO.00497 スティーヴィー・ワンダーのベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ』 土曜日の午後皆様如何お過ごしですか? 私は知っての通りこうしてブログを書いています。(笑) それにし..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-08-30 00:25
×

