2008年03月02日

ご無沙汰です

NoNo42


長い間、ここを放置してしまったもので、すっかり埃がたまってしまいました。埃をはらったり、スパムを掃除したりと大変です。
こういう状態になると、書くことに気後れするというのか、何か「決心」のようなものがないと書けなくなるのが妙な感じです。

忙しかった、とか、飽きた、とか、その他、それらしい理由は書こうと思えばいくらでも書けそうですが、敢えて書きません。まぁ人生いろんなことがあります。

音楽ネタで、しばし、時をロールバックして、1年分早送りします。

以下、各断章すべてに今更ですが・・・

一昨年の暮れに観た Eric Clapton 日本公演はとても素晴らしかった。ステージ前から7列目という極上の席で観たのですが、EC御大の熱演もさることながら、デレクの凄いのには驚くのを通り過ぎて呆れました。あの子(デレク)というのは、ギタリストとして一線を越えてます。というか、ほとんど切れてます。
ECはアンプにTweed Twinを2台組みにして、Twin-Twin(笑)で使ってましたね。片方をレスリーに繋いでホントに豪華なアナログ・セットでした。やっぱり、極上モノはアナログな時代だと思うわけです。真空管もレスリー・スピーカーも不滅です。

直後に伝わってきた、JBの訃報がショックでした。その時、友人たちと話していたのは、「JBだけは死なないと思っていた・・・」ということでした。 ん なわけないのですが、JBというのは、たとえ100歳になってもゲロッパしているような気がしていたのは、私だけではなかったようです。
そうだ!「JB逝く」のニュースのショックで、BLOGが書けなくなったことにしましょう。
それで古いJBをじっくり聴き直したりてみたりしたのですが、思うところ多く、この話題についてはまた後日。

去年、殿下がニューアルバム出してくれましたが、なんか評価高いみたいですね。私としては、その評価のされ方に気がとられてしまったのですが、この話題については後日ゆっくりと。

渋谷に出かけたおりに「発作的」にギターのエフェクターを買ってしまいました。全く完璧に意味がありません。楽器店に入ったのが運のつきでした。エフェクターというのは、なんかビジュアル的に、というのか、物体として(笑)、物欲そそるんですね。わかる人多いと思うんだけど・・・。
先にアナログは不滅!とか言っておいて、デジタル・エフェクタ買うなよ、と自分でつっこみ入れておきます。

昔から読もう、読もうと思いつつ機会がなかったベンヤミンの『複製技術時代の芸術作品』を読みました。予想していたよりも面白かった・・・アドルノつながりで読んだわけですが、アドルノのメディア論よりずっと面白い。1930年代に書かれたモノですが、2008年現在、『複製技術』が極限まで達した今日の感覚に逆説的にぴったりきます。この話題も長くなるので、また、後日、機会があれば。

ポリス 再結成来日の報に、一瞬、疼きましたが、「ドーム」だと知ってパスしました。あそこは、間違っても音楽やる場所じゃないでしょ。と、いいつつ未練があったのだけれど、ライブの模様がWOWOWで放映された、というのも見逃しちゃいました。

というわけで、「音楽の個人」的に何か空しい=寂しい1年でした。

No Music, No Life…
これから頑張ります(笑

因みに冒頭の写真は、ウチの新参の子(♀)です。
posted by BustaCat at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BustaCatさん、おかえりなさいませ(笑)

私も、一昨年、昨年と色々ありましたが、blogには敢えて書きませんでした(笑)

EC先生Live良かったですよね、って、今英国でやってた音源、もう友人経由でもらいました(笑)←時代は変わった・・・

おお?エフェクターって、何買ったんですか?(笑)

そういえば、Cornell Dupree急遽来日決定で、六本木のミッドタウンにあるBillboard Live Tokyoで、4月16,17日だそうです。
メンバーがまだわからないのがひっかかるんですけど、多分、行くと思います(笑)

久しぶりにBustaCatさんの文章を読んで、なんか感動。
これからも楽しみにしてますよ〜。

※猫ちゃん、可愛いぃぃぃ〜。
Posted by オクターブの共鳴音 at 2008年03月02日 07:47
オクターブさん。コメントありがとうございます。また、よろしくお願いします。

Cornell Dupree来日なんて、いきなるそそること書いてくれます。
ネットで情報探してみたけど、すぐには見つからなったんですけど。行きたいけどメンバーも気になりますね。
それはともかく、Googleで"Cornell Dupree"すると、私の記事が上のほうにきてしまうんですね。まいったな(笑

購入したエフェクタは秘密です(笑
Ishibashiで箱を山積みバーゲンしてたんで思わず買っちゃったんです。



Posted by BustaCat at 2008年03月02日 19:16
お久しぶりです。
オクターブさんから復活の狼煙が上がったと
聞き(笑)早速お邪魔しました。
これからまた切り口の鋭いコメントが読めると
思うと楽しみです♪私は相変らずユル〜い
ブログを続けております。
又今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ジャック at 2008年03月03日 01:22
ジャックさん。お久しぶり!
狼煙をあげるほどのことではないにせよ(笑
また、よろしくお願いします。

狼煙を上げたり、発炎筒を焚いたりせずに、私も ゆる〜く 行こうと思ってます。
Posted by BustaCat at 2008年03月04日 00:23
ご無沙汰しております。
再開、とても嬉しいです。(私の方は事情により停止のままですが、近いうちに再開しようと思っております)
また、よろしくお願い致します!
Posted by PRINCE_CONTROL at 2008年03月08日 12:08
PRINCE_CONTROLさん。
ありがとうございます。

PRINCE_CONTROL発の情報は、私にとっても、たいへん貴重です。BLOG是非再開してください。

mix; は、どうもだめなんですね。私がうろうろするには、どうも場違いな気がして・・・
Posted by BustaCat at 2008年03月08日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。