2008年06月01日

シスターロゼッタ

復活したのはいいけれど、どうも投稿が停滞しがちのこの頃。
心機一転、BLOGを全面模様替えしました。新緑バージョンだなこれは。
コンテンツブロックが狭くなったので、長文になりがちな私のBLOGが読みやすくなったと思うんだけど・・・

今日はやたらに元気の出る音楽を紹介。



Sister Rosetta Tharpe
1915〜1973年
戦争の前後、30年代末から40年代にかけて活躍したゴスペルシンガー。
ゴスペルシンガーとはいえ、ギターがメチャうまいです。
映像はたぶん60年前後のものということなんですが、この豪快な歌いっぷりと後半のギターソロ…たたみかけるノリがちょっとスゴイと思いませんか?
なんか原点を見せられるようで、目が覚める思いがします。
なんか元気でるな〜。

古くはエルビスプレスリーから、アレサ・フランクリン、ジョン・レノン、若手ではデレク・トラックスまで影響は多大。です。
posted by BustaCat at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああっ、Blogの色合いが・・・!
私のblogのTopページの色合いと似てるような・・・(笑)

と、いうわけでシスター・ロゼッタ、私も何かで目にして、凄い!と、思いCD1枚聴いたことあるんですけど・・・1枚通して聴くと、ちょっとアレかな?と言う感じでした^^;
この動画は、私も観たような気がします。
いいですよね、これ^^。
Posted by オクターブの共鳴音 at 2008年06月07日 07:54
オクターブさん。極端にお返事が遅くなってすいません。完全に欠落していました。

紹介しておいて無責任な感じですが、私CDは持っていません。最近古いものの編集盤ばかり聴くようになってしまいました。
Posted by BustaCat at 2008年07月20日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98778560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。